Q) ヘッドホンから出る電磁波が心配です。身体に影響はありませんか?

(Q22)ヘッドホンから出る電磁波が心配です。身体に影響はありませんか?

 

お答え: 生物に影響が出始めるのは交流磁界で3ミリガウス位から。

トレーニング用ヘッドホンと、トレーニング用CDを使用して実測してみました。

ヘッドホンの両耳の問に測定器(TRIFIELD METER Model 100XE)を挟み、CDラジカセのボリュームを目盛の中央付近(十分大きい音量)にして測定しました。 測定器の針は、ピーク時に3ミリガウスを超える瞬閣もありましたが、平均値は0.5ミリガウス付近を指していました。

 

測定器の説明書には、生物に影響が出始めるのは交流磁界で3ミリガウス位からとあります。

0.5ミリガウスという値は、この3ミリガウスよりかなり小さく、また電話の受話器から出る交流磁界よりもかなり小さいので、トレーニング中にヘッドホンから出る電磁波で身体に悪影響を受けることはないと考えられます。

(尚、最近の磁界の単位は「テスラ」ですが、この測定器には従来からの単位「ガウス」が使われているので、ここではガウスで表現しました。 尚、1ミリガウス=0.1マイクロテスラの関係で換算することができます)